【OneNote】 MS提供テンプレート「10年日記」を使ってみる。
前回からの続き。
OneNoteには、マイクロソフトから各種テンプレートが提供されている。
OneNote シーン別活用術 - 無料テンプレート公開中 - Microsoft Office - 楽しもう Office ライフhttps://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/onenote/
その中に、「10年日記」というものがあったので、使ってみることにしたが、
テンプレートの使い方がわからない という根本的な問題が・・・
いろいろフォーラム上などにも、使い方に関しての質問が投げられていたりするが、
使い方に関しての根本的な問題にぶつかりながら、とりあえずの使い方の備忘録。 (ただし、こちらは四苦八苦した過程でのやり方のため、非公式のやり方となります)
目次
①テンプレートのダウンロード
以下のサイトで、「10年日記」テンプレートをダウンロードする。
zip形式で、「21781_10year_diary_note.zip」がダウンロードされるので、それを解凍しておく。
解凍したテンプレートには、以下のとおり各月ごとにファイルが作成されている。
②Oneノートブックの作成
次に、OneNote 2016を使用し、新規ノートブックを作成する。
ここでは、ノートブック名に「001_日記」作成場所を OneDrive上に作成する。
③作成したノートブックへのテンプレートファイルのコピー
次に、先出の手順でダウンロードしたテンプレートファイルを開く。 ここでは、「1月.one」を開く。
以下が表示されたら、[OK]する。
「1月.one」開くと、[1月]セクションを選択し、 [移動またはコピー]を選択する。
先出の手順で新規作成したノートブック(ここでは[001_日記])を 選択し、[コピー]する。
同様に「2月.one」を開き、新規作成したノートブック(ここでは[001_日記]) にコピーする。
同様に「3月.one~12月.one」に対して、行うと 以下のとおり、1月~12月(横)のセクションができあがり、 各月のセクション内のページ(縦)が各日でできあがる。
一旦保存し、OneNoteを閉じる。再度OneNoteを起動し、
④その他のテンプレート
上記のような手順で、以下のテンプレートを利用している。
●テンプレート一覧
OneNote シーン別活用術 - 無料テンプレート公開中 - Microsoft Office - 楽しもう Office ライフ
育児記録に利用してみることに。
OneNote 活用術 ファミリー編 育児記録ノート - Microsoft Office - 楽しもう Office ライフ
各種IDの管理に利用してみることに。
OneNote 活用術 ファミリー編 パスワード管理ノート - 無料テンプレート公開中 - Microsoft Office - 楽しもう Office ライフ
伝票や説明書類などの整理に利用してみることに。
OneNote 活用術 ファミリー編 レシート整理ノート - 無料テンプレート公開中 - Microsoft Office - 楽しもう Office ライフ
旅行記の整理に利用してみることに。
OneNote 活用術 ライフ編 おでかけスポットノート - 無料テンプレート公開中 - Microsoft Office - 楽しもう Office ライフ
学習日記などに利用してみることに。
OneNote 活用術 ライフ編 習い事ノート - 無料テンプレート公開中 - Microsoft Office - 楽しもう Office ライフ