My Tracking

My Tracking

記憶力の低下が気になるアラフォー男の備忘録

【Surf】S-SHAPES中古ボードの購入

20代のころ、毎週のように千葉の海に通って練習したサーフィン。

現在は、仕事・家族・子供の面倒などから、暖かい時期に数回行く程度に なってしまったものの、細々ながら続けている。

この時期は、最もサーフィン欲が高まる時期。そんな折、ふと子供のおもちゃを 買いに、リサイクルショップに行くと、なんとそこに、千葉の誇るサーフボードである「S-SHAPES」の中古ボードを発見。 多少の傷・へこみはあるものの十分使える状態で、フィンなし、ケースなしで、

なんと値段は、破格の7800円!

ボードの色味は、自分にとっては少し派手なものの、6.3の長さで、浮力もあるため、 たまにしか海に行けない自分にとって、まさに格好のサーフボード。

色味は、オレンジで、長さは6.3。

佐藤信夫氏の、ハンドシェープでおそらく、オーダー品。

いままでは、シーケンスサーフボード(6.2)と並べると、ボリュームの違いがわかります。 浮力があって、テイクオフが楽になりそうです。

買ったらすぐに海に行きたくなるのがサーファーの心情ってなもんなので、 早速フィンを(色をオレンジに合わせてしまう自分のセンスはさておき)買って、取り付け。

家族のすきを見て、千葉の大原へ一人旅。

肝心の乗り心地はばっちりで、年甲斐もなく6時間ぐらい海に入りっぱなし。 中古ボードといえど、元の作りが良いと全然使えるので、日本のシェーパーの技術の高さを改めて実感。

また、テイクオフ時、ちょうど手の置くところにへこみがあったので、 前のボードオーナーの名残も感じられるところが、逆に味があってよい。

さすがに、帰りは腕も、腰も、眠気もMAXに達したため、 いすみの黒豚とんかつ定食を食べて帰ることに。

掘り出しもののボードを、自分の小遣いの範囲でお得で手に入れられたので、 今年は、頑張って海に通いたいところ。

あの夏、いちばん静かな海。 [DVD]

あの夏、いちばん静かな海。 [DVD]