My Tracking

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Tracking

記憶力の低下が気になるアラフォー男の備忘録

【MicrosoftAzure】アカウントを作成してみる(2016年11月時点)

2016年8月ごろ、無料枠を使用し、MicrosoftAzureの学習を行おうと思い立ち、試してみたが、 アカウント作成の時点で、うまくいかなかったのは、下記記事のとおり。

mytracking.hatenablog.com

時間ができたので、改めてMicrosoftAzureのアカウントを作成し、無料枠でAzureをいろいろ試して みようと思ったため、その備忘録。

試す内容は、下記書籍に基づきやってみたいのだが、

アカウント作成ができないことには、何も始まらないので、 改めて、アカウント作成にトライ。

まずは、あらかじめMicrosoftアカウントを作成しておく(自分は@hotmail.comにアカウントを作った)

次に、下記サイトに行き、

azure.microsoft.com

下記のページに遷移する。

[無料で始める]をクリックする。

作成したアカウントとパスワードを求められるので、 入力しログインすると、下記の画面に遷移するので、 名前などを入力する。

電話による本人確認画面で、電話番号を入力し、 [テキストメッセージを受信]を選ぶ。

入力した電話番号和手に、テキストメッセージとして任意の番号が 通知されるので、入力する。

次に、カード情報の入力を行う。

次に、[サインアップ]する。

次に、下記をクリックすると・・

晴れて、Azureの管理ポータルが開き、操作可能となる。

8月の時点で、なざうまくいかなかったのか不思議なぐらい、 あっさりうまくできたが、何はともあれ、こちらのアカウント(無料枠)を利用し、 MicrosoftAcureを勉強していくことに。