【ITサービスマネージャ試験学習記】JISQ 20000って・・
ITサービスマネージャの試験を勉強していると「JISQ 20000」なるものが、特に午前問題ででてくる。 JISQ 20000って何よ状態のため、その備忘録。
目次
- 目次
- ISO/IEC20000をざっくりいうと
- JISQ 20000-1とは
- JISQ 20000-2とは
- JISQ 20000で規定の管理プロセス
- サービス提供プロセス
- 関係プロセス
- 解決プロセス
- 統合的制御プロセス
- JISQ 20000-1 本文
- JISQ 20000-2 本文
ISO/IEC20000をざっくりいうと
英国でITサービスマネジメントのベストプラクティスをまとめたITILをベースとし、 国際規格化されたものが、ISO/IEC20000-1およびISO/IEC20000-2。
それらをJIS化されたものが、JISQ 20000-1および20000-2。 そのうち、最新版のJISQ 20000-1については、ITサービス供給者に対して サービスマネジメントシステム(SMS)の要求事項を規定している。
JISQ 20000-1とは
サービスマネジメントの要求事項の仕様面が記載されている。 JISQ 20000-1では、SMSの要求事項として、以下のようなものが規定している。
- 経営陣の責任
- 文書の管理
- 資源の運用管理
- SMSの確立および改善
- 新規サービス又はサービス変更の設計及び移行
- サービス提供プロセス
- 関係プロセス
- 解決プロセス
- 統合的制御プロセス
JISQ 20000-2とは
ITILを参考に、JISQ 20000-1で規定された各要求事項実践のための行動規範が記載されている。
JISQ 20000で規定の管理プロセス
JISQ 20000では、SMSのプロセスごとに組織の役割と責任が明確化されている。 具体的なプロセスとしては、下記のものがある。
- サービス提供プロセス
- 関係プロセス
- 解決プロセス
- 統合的制御プロセス
サービス提供プロセス
サービス提供プロセスには、下記の管理プロセスがある。
- サービスレベル管理
- サービスの報告
- サービス継続及び可用性管理
- サービスの予算業務及び会計業務
- 容量・能力管理
- 情報セキュリティ管理
関係プロセス
関係プロセスには、下記の管理プロセスがある。
- 事業関係管理
- 供給者管理
解決プロセス
解決プロセスには、下記の管理プロセスがある。
- インシデント及びサービス要求管理
- 問題管理
統合的制御プロセス
統合的制御プロセスプロセスには、下記の管理プロセスがある。
- 構成管理
- 変更管理
- リリース及び展開管理
JISQ 20000-1 本文
本文は、下記にある。
http://kikakurui.com/q/Q20000-1-2012-01.html