My Tracking

My Tracking

記憶力の低下が気になるアラフォー男の備忘録

2016-08-14から1日間の記事一覧

【AWS学習記】無料枠なのに請求が発生してた。

aws

無料枠なのに請求されてた。 請求されている要因は・・ EIPの解放 今回の教訓 無料枠なのに請求されてた。 awsで無料枠なのに課金・請求が発生してた件。 無料枠とはいえ、実際に無料で利用できいるか気になるため、 小まめに利用明細を確認はしていたものの…

【AWS学習記】EIPの取得と付与~teratermからの接続

aws

EC2インスタンスが起動したため、teratermからの接続を行う。 EIP(ElasticIP)の取得と付与 EIP(ElasticIP)の取得 取得したEIP(ElasticIP)の付与 teratermからの接続 EIP利用時の注意 EIP(ElasticIP)の取得と付与 EC2インスタンスを起動するとインターネット…

【AWS学習記】EC2インスタンスの起動とタグ付け

aws

EC2起動の準備が整ったので、EC2インスタンスを起動してみる。 ここでも、AWS CLIから操作を行う。 事前情報の取得 AMIの起動 起動インスタンスの情報取得 起動インスタンスへのタグ付け(インスタンス名の付与) 事前情報の取得 AWS CLIのコマンド実行時に…

【AWS学習記】キーペアとセキュリティグループの作成

aws

EC上にインスタンスを作成するために、キーペアとセキュリティグループを作成する。 キーペアの作成 セキュリティグループの作成する。 セキュリティグループにルールを作成する。 AWSコンソール上からの確認。 キーペアの作成 まずは、キーペアを作成するた…